2015年6月12日金曜日

最序盤の秘境は煉獄に行かせてました

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
シュウです。


「のぼうの城」オフィシャルサイト http://nobou-movie.jp/


――映画「のぼうの城」を観ました!


2012年に公開された映画なのですが、気になっていたので
TSUTAYAで借りてきて、観てみました。


やっぱり注目すべきはこの武将かな?


本作の主人公・成田長親です。
「でくのぼう」と呼ばれていたそうですが、本人はそんなこと気にしない!
そんな大きな器を持っており、民衆から慕われるタイプの人物。


味方陣営には――


IXAでカード化された武将だと、甲斐姫と正木利英が登場します。
それ以外だと、柴崎和泉守や酒巻靱負などが大活躍します。


敵陣営となる豊臣陣営はというと――





豊臣秀吉を筆頭に石田三成、大谷吉継、長束正家などになります。


この感じだと圧倒的に豊臣陣営が勝利ですよね(笑)


だがしかし!


忍城の戦いでは――
石田率いる20,000 VS 成田陣営3,000強(農民含む)という
圧倒的差にもかかわらず、成田陣営の籠城する忍城は最後まで落ちませんでした。


なぜなのか?


1つは、成田陣営に地の利があったから。
2つ目は、成田陣営の士気の高さにあると言われています。


地の利はともかく、士気が高いのは成田長親の持ち味というか、
天性の才能だと思います(笑)


成田長親と百姓との関係性が戦いを左右したと言っても良いと思います。
それぐらい慕われていたということです。


映画の内容ですが、私としては、「まぁまぁ」でした。
成田長親ってこういう人だったんだな~って感じです(笑)


史実に基づいて制作されているみたいなので、
勉強にはなったかな?
少なくとも、忍城の戦いがどういうものだったのか、
知る機会が出来て良かったと思ってます (´∀`)















閑話休題
















――内政と秘境


最序盤の秘境には樹海ではなく、煉獄に行かせています(毎期)
目的は資源です。


何より、最序盤で困るのは資源だと思います。
それでクエストが進まずに内政がストップするなんてことがありますからね。


秘境に何度も行かせて思ったのは、
樹海より煉獄の方が資源を多く持ってきてるのでは?ということです。


なので、私は最序盤は煉獄の方に行かせてます。


そのまま、ずっと煉獄でも良いと思うくらい煉獄は優秀な秘境地だと思います。
城主経験値はそこそこ持ってきますし、なにより銅銭が美味しいです(笑)


合計で銅銭1,000とかを持ってくることがありますからね ヽ(´∀`)/
稀に銅銭2,000とかも…(笑)


でもやっぱり、城主経験値がたくさん欲しいですよね (´・ω・`)


だから、私はランクの低い武将は樹海へ行かせて、
ランクの高い武将を煉獄に行かせるようにしました ヾ(´∀`)ノ


これは今期からやってることなので、なんとも…
秘境自体運ですからね。


結局、行かせたい所に行かせれば良いんですよ (´∀`)
私のは一つのやり方であって、ベストではありませんしね。
















余白















――そこまで深刻じゃない銅銭不足


城主経験値を早く上げるためには銅銭が必要です。
なのですが、現在Lv.22、銅銭ほぼ無し。


早くLv.30になりたい…


今は、秘境だけが頼りです(笑)
売る武将もそんなにいないですしね。


若干困ってますが、そこまで深刻でもないです。
欲しかった★8-3334は3つ確保しましたし ヽ(´∀`)/


ただ、残り2つ良い場所に所領が欲しいっていうのはあります。
2つとも遠いので、足場となる所領が必要なのがネックです。


つまり、Lv.30にならないと2つとも取れないのです (´・ω・`)


1つは盟主城近く。
もう一つは、★7-5222の空き地凸用の所領。


早く取ってしまいたいな~


( ´ ▽ ` )ノシ <Lv.30が遠い…

0 件のコメント :

コメントを投稿